iijmioでスマートにスマホしよう

通信料が安い・わかりやすい、通信エリア・速度ほとんど変わらない、代えてよかったIIJmio。ほんと使ったほうがいいです。

IIJmioへの乗り換えは簡単4STEP!

 

IIJmioは店舗がないので基本的には自分で手続きをやる。手続きはめんどくさいよね!管理人もそうでした。面倒くさいのはやり方を知らないからで、知ってしまえばなんてことない。だからこそ、詳しい情報があるとありがたい。

 

ここでもありがたいと思ってもらえるように、乗り換え方法を紹介するよ!

 

まず、スマホの仕組みをちょっとだけ紹介するね。いいから手順だけ教えろ!というせっかちさんは次に進んでください。

 

スマホは電話や通信機能を持った装置です。これだけでは携帯会社の電波を使うことができません。携帯会社の電波を使うためにはSIMカードという許可証が必要です。つまり、IIJmioの電波を使うためにはIIJmioのSIMカードを手に入れる必要があるってこと。このSIMカードを手に入れるために4 STEPの手続きがあるので、それを紹介していきます。

 

 

事前チェック!あなたのスマホはIIJmioに対応してる?

IIJmioに乗り換えてみたけど通信できないぞ!なんてことになったら大変だよね。そうならないように手持ちのスマホがIIJmioに対応しているか必ず確認しよう。

 

ドコモのLTE/3G対応スマホは全部OK

ドコモのスマホを持っていれば、IIJmioに乗り換えたら、SIMカードを差し替えるだけで使用できる。

 

au/ソフトバンクのスマホの内、一部はOK

auのiPhone8/8Plus、iPhoneXはOK。SIMカード差し替えのみで使用可能。他のauスマホとソフトバンクスマホはSIMロック解除(*)したら使えるものと、全く使えないものがある。これらは、IIJmio HPの動作確認端末一覧で確認してもらいたい。

*SIMロックとは、自社SIMカードしか使えない状態のこと。例えば、auスマホでSIMロックされていたらauのSIMカードしか使えないようになっている。2015年から総務省から原則SIMロック解除するように!とお達しが出ました。ユーザーの使い勝手を考えれば当然ですね。2015年以降のスマホは最初からSIMロックされていない(SIMフリー)スマホか、SIMロック解除できるスマホになっているはず(確認はしたほうがいい)。

 

SIMフリーのスマホは全て使用可能

その名の通り、SIMフリーならどのSIMを差してもOK。もし、手持ちのスマホがIIJmioに対応していなかったら、このSIMフリースマホを購入することになる。SIMフリースマホは家電量販店やAmazon、IIJmio HPなど色々なところから買える。IIJmio HPからSIMカードとセット購入で安くなるキャンペーンをよくやっているので、まず覗いてみた方がいい。

 

HPからチェックするならこちらから

www.iijmio.jp

 

以上、IIJmioに対応しているか確認できたかな?

対応しているなら、次の4 STEPでSIMカードを入手しよう。

非対応なら、対応するスマホを用意しよう。

 

では、SIMカード入手の流れを紹介するよ。

 

STEP 1 使用中のキャリアからMNP予約番号をもらおう!

MNPとは、Mobile Number Portabilityの略で携帯番号ポータビリティーって言ったりする。聞いたことはあるよね?のりかえ後も同じ電話番号を使える制度のこと。乗り換えるときに自分の電話番号を取っておくために「MNP予約番号」が必要になる。

この「MNP予約番号」は使っているキャリア各社で発行してもらえる。キャリアによって問い合わせ方が違うので注意しよう。

 

ドコモ 携帯電話 151
一般電話 0120-800-000
パソコン My docomo → 各種お申込み・お手続き
au 携帯電話 0077-75470
一般電話
EZWeb トップ → auお客さまサポート → 申し込む/変更する
ソフトバンク 携帯電話 0800-100-5533
一般電話
Yahoo!ケータイ トップ → My SoftBank → 各種変更手続き

 (2018年5月26日情報)

ちなみに、管理人はドコモユーザーでしたが、ドコモショップでMNP予約番号ください!って言ったらすぐにくれました。ソフトバンクの友人は店舗に行ったら自分で電話してください、って言われてしまってた。auは・・・誰か知ってたら教えて。 

 

注意!

MNP予約番号の有効期限は発行日含めて15日と決まっている。生ものです。STEP3のIIJmioに申し込み時点で7日以上残っている必要がある。STEP 3まで簡単にできるから、できればその日中にSTEP3までやってしまおう!

 

 

STEP 2 申し込みに必要なものの準備!

 本人確認書類

 ほとんどの人は運転免許証を使うかな?無い人は以下の書類でもOK。

  • 個人番号カード(表面のみ)
  • 日本国パスポート
  • 被保険者証(国民健康保険/健康保険)
  • 特別永住者証明書
  • 在留カードまたは外国人登録証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 運転経歴証明書(「本人確認補助書類」も必要)
  • 身体障がい者手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳
  • 療育手帳(「本人確認補助書類」も必要)

 

本人名義のクレジットカード

他人のはダメよ!

 

インターネット接続環境

手続きは全てネット上で行うので必要になります。

 

メールアドレス

キャリアメール(@ドコモ、@au、@ソフトバンク)は使えなくなるので、別のメールアドレスが必要になる。おすすめはGmailかYahooメール。簡単に取れるので用意しておこう。

 

STEP 3 いざ、申し込み!

IIJmioのHPにアクセスする。

まず、IIJmio会員になっているか聞かれる。

IIJmio会員になっていない人はまず会員になるところから始める。今後全ての手続きはネット上で行うことになる。そのために必要な情報を記入し、会員になる。

既に会員になっている人はログインして次に進む。

 

次に、パッケージ(*)を持っているかどうか、ドコモ回線かau回線か、SIMカードの種類・サイズ、各種オプションに入るかどうか・・・案内に沿って進めばそれほど迷わないでしょう。

 

*パッケージとは家電量販店においてある申込用紙みたいなもの。家電量販店でも手続きできますよって言いたいんだと思うけど、これを買ったところでHP上で手続きが必要なのは変わらない。では何が変わるのかというと、時期によってはキャンペーンに乗れるということかな。

 

★補足

手持ちのスマホを使うか、IIJmioではないところでスマホを買う人はSIMカードのサイズに注意してね。持っているスマホのSIMカードサイズは取扱説明書などで確認しよう。

 

STEP 4 SIMカード受け取り、いざ、開通!

本人確認手続き完了後、3,4日で届く。SIMカードを受け取ったら、同封されてる書面にある「IIJmioオンデマンド開通センター」へ電話をかける。自動音声でピポピポするだけ。これが完了したら10分程度で、今までの携帯会社とお別れ。スマホのSIMカードを新しいのに差し替えて完了。すぐに使えます。

 

 

最後に

以上が手続きになります。実際になってみると迷うところがあるかもしれない。そのときはこの記事か、IIJmioのよくある質問など、必要な情報はあるので探してみてほしい。少し面倒だけど、通信料をグッ!と抑えられるので、やる価値ありますよ!